2017年!

2017.01.04 Wednesday
如意宝珠、宮原です。

新年・・明けましておめでとうございますーー!

始まりましたね2017年!みなさんお正月はどう過ごされましたか?

僕は初詣行ったり家でゴロゴロしたり家でゴロゴロしたり・・要するに何にもしてません(笑)

まー元々人が沢山いる所はそんな得意ではないので、このお休みの時に混むところに行くことをあんまりしないんですよねー。初詣で充分かなと(笑)
そーはいっても、犬の散歩を長めにいくので、ずっと寝てたとかではないです。

僕はこういう時の散歩はめちゃくちゃ長くいくんです。駅何駅か分かしら?合計で三時間位はうろちょろします。近くのペットが入れるホームセンターやペットショップとかいったり、何だかんだ回れるんですよね。奴がいるお陰で完全なる運動不足にはならないことにはなってます。

そんなお正月は着物を着せたりしてました。着せるとストライキを起こすので、散歩の時だけとか一瞬だけですが、それでも自分的には満足。これこそが自己満足ですね(笑)

こいつの世話を考えると、確かに何処かに行くときとか、おそくなるときとか色々不便なこともあります。

でも僕にとっては家族なので、それは苦とかの問題ではないんですよね。当たり前なんですから。

この1年・・特に舞台期間中は寂しくさせるので大分機嫌が悪くなるとは思いますが、こういう時はなるべく一緒におるので少しだけ許してね。

家族みんなで良い一年を過ごしたいですね!!

そして見てくださる皆様、関わって下さる皆様が、良い一年になることを心からお祈り申し上げます。

さー稽古までどんどん時間はなくなってきてるぞー!まだまだ決まってません(笑)

頑張ります!!



大晦日。

2016.12.31 Saturday
年内に爪を切らないと正月の三ヶ日が明けるまで切っちゃいけないんだよと去年言われたのを思い出して慌てて切りました冨岡改め冨丘です。



出だしの情報量の多さ笑



大晦日ですね。


皆さま、
今年も大変、大変お世話になりました。


さて!!宮原さんの記事にも、さらには当人からのご挨拶もありましたが、改めて僕からもお知らせさせて下さい!!
劇団大富豪ですが、新しい劇団員が入りました!!

孫崎純

です!!

詳しくはお二人のブログをチェック!!
時間が合わず、劇団員として直接のご挨拶はまだ出来ていませんが、個人的には凄く嬉しいです!!

前回公演のお手伝いで来て貰っていたときも、帰り道が同じだったので、2人で色々な話をして仲良くなっていたからです!!

仲良くなって、たよね??←笑

これから同じ劇団員として活動出来るのが嬉しいです!!


そして、劇団の忘年会もありました!! 全員の日程が合わず、2日間に分けてでしたが、やっぱり大富豪が好きで、団長の宮原さんについていこう。と思いました。

宮原さんの愛情の深さや、芝居に対する情熱があるから、僕は大富豪が大好きなんだと、感じました。

僕は思ったことはすぐ言ってしまうし、適当なことを言うことも多いなと自分で感じますが、←

宮原さんの作る作品に関わっていきたい。

と、改めて思いました。

そして、劇団員はもちろん、劇団大富豪に関わって頂いている全ての方達に感謝し、これからまた頑張っていこうと思える忘年会でした。


来年からまた一段とパワーアップした劇団大富豪をよろしくお願い致します!!


皆さま!良いお年を!!!!!


写真は冨丘と新濱さん!!
むさい!!!!!



2016年ありがとうございました!

2016.12.31 Saturday
お久しぶりです。相羽です(^^)


2016年がもうすぐ終わります。
今年は特に!あっという間でした。



2016年は、私にとっても大富豪にとっても本当に特別な年でした。






思い出すといろいろあったなと出演することが幸せだったなと感じた第九回公演でした(´∀`)
2017年に繋げていけるように、この時のことを忘れずに進んでいきたいと思います(´ω`

そして、、、
キャストみなさん。
携わって下さった全ての方々!
ご来場頂きました皆さま。
誠にありがとうございました!!!


2017年も宜しくお願い致します(o'ω'o)


振り返り

2016.12.17 Saturday
四十不惑、宮原です。

公演終わってから、何だかんだいって劇団員も精力的に動いています。石井は相変わらずお忙しく、ハマーはこの前公演を終えたばかり。しかもおじいさん役(笑)そして冨岡ことGはもうすぐ公演。ミュージカルだったかな?相羽はこっちが終わったらすぐ次の舞台があって応援団をやっとりました(笑)それが終われば収録やイベントで日本全国を走り回ってます。もしかしたら僕が一番暇かもしれないですね(笑)

まーこの期間は出来るだけ楽をさせてもらいたい・・が、精神的にはもう次に動いてるからそこまで休めてはないんですけどね。とにもかくにもみんなが忙しいってことはいいことだ。

もうすぐ怒濤の1年が終わります。劇団員の人生にとって、本当に転機となる1年だっただろうなと思います。

冨岡は子役からだし、新濱は舞台経験は豊富。でも劇団としては活動したことがない。相羽も自分の同期の仲間と劇団はやっとりますが、CDデビューアニメデビューとデビュー尽くし。石井は元々後進を導きつつ自分のことも色々忙しかったのに、そこに劇団のが久しぶりに加わった。

みんな想像以上に大変だったと思います。

勿論僕自身も、私生活から何から何までとても記憶に残る1年になりました。

だから来年は少し緩めたい・・気持ちもありましたが、むしろ逆なんです。

前回は復活でしたが、今回は本当に10周年の締めくくりなんです。これからの劇団大富豪というものの先を指し示すものでなければならない。
前回は劇団としては復活だったので、多少なりとも暖かい目で見ていただけたのはわかっています。ですが、今回はそういうのではない。これからの僕たちがどう進んでいくかを見られるものだと思っています。

勿論僕も節目の歳になって、考えることは増えました。そして人生いつどうなるかわからないからこそ、悔いのないように生きたいとも強く思うようになりました。

人間生きてりゃ色々あります。沢山の出会いもあれば、その逆もまた然り。だからこそ、今できることを全力で立ち向かわないとですね。

次の公演は僕にとっても、劇団にとっても、とても大事な公演になります。それだけはわかっています。

元々腹を括ってやってはいるのですが、背負えるものが増えてきた気がします。それも自ら。そしてその背負ってるものをもっと増やしていかないといけないんです。今回は特に。
役者としてだけでなく、僕個人としても、この公演への想いは強いです。それだけのものを作ると決めてます。

ただこんだけ書いていますが、まずは台本ですよね(笑)こうやって作家さんにプレッシャーを与えています(笑)

まだまだかかるとは思いますが、僕も皆さんと同じぐらい、いやそれ以上に台本が楽しみです!

今年もあと2週間。みなさま、やり残しのないようにしてくださいね!!

そして最近うちの娘は機嫌がいい!公演中はほったらかしだったから、いっつも唸っとりました。忙しくなるまではベッタリです(笑)



改名しました!!

2016.12.14 Wednesday
ずっと気になっていた小説をようやく買って読み始めていたらソッコー親にネタバレされました冨岡改め冨丘です!

大変ご無沙汰しておりました! ご挨拶が遅くなり申し訳ありません! わたくし、改名させて頂きました!! HPを見て頂いてる方はお気付きかも知れませんが、
今後は、

冨丘藝乃介
トミオカゲイノスケ

と名乗らせて頂きます!

元々本名の画数が悪いというのを気にしていた事もあり、改名させていただくことを決めました。

藝という字には、人前で演じるための技、技術。という意味以外にも、植物を植える。という意味もあるそうです。
時間はかかるかも知れませんが、大地に根を張り、たくさん吸収し、大きく育ち、花開き、実を結ぶ。
そんな役者になれるように、頑張ります!

そして最近は、ありがたいことに、歌のお仕事を頂くことも増えました。 1月にライブがありますので、詳細が出ましたらこちらでも宣伝させて頂きます!
よろしくお願い致します!!

年末年始!大忙し!! 寒さも厳しくなってきました! 皆様どうぞご自愛下さい!!

写真は稽古場にあった謎のオオカミww


可能性

2016.11.29 Tuesday
先見之明、宮原です。

12月ですよ12月!もうあと1ヶ月で今年も・・なんてこった!!気を抜いてたらあっという間ですよ!ずっと気を抜いてたんですが(笑)

さてさて、何だかんだ言いながら少しづつですが次回に向けて動いとります。なるべく早くお伝え出来たらとは思っておりますので、それまで辛抱強くお待ち下さい!!

最近は次回に向けて動きつつ、舞台見に行ったりとかワークショップ開いたりとかしております。ワークショップはありがたいことにやりたいといってくれる方々がいて再開したのですが、やはり人を教えるというのは簡単ではないですね。
僕の中で、演出というものは一応ゴールがありまして、演出としての特権でゴールを決めることが出来て、そこに辿り着くためにはどうすればいいかってことになります。なので、ゴールが見えてる分、自分の感覚を信じて突き進むだけ。成功したら皆さんのお陰で失敗したら自分のせい。この事は常に頭にあります。
でもお芝居を教えるというのはまた違ってきます。人それぞれ長所と短所があって、全てその人だけのゴールがあるんです。だから一概にコレって言えるもんではないです。選ぶお手伝いは出来ても、決めるのはあくまで自分。依存させてもダメだし、聞いてもらえるぐらいの柔軟性も身につけてもらいたい。とても微妙なバランスなんです。
僕が言うのもおこがましいのですが、僕が教えるという立場としていつも思ってることは、選択肢を広げてあげること。選択肢が沢山あればあるほど悩むかもしれない。でも自分で自分の可能性を勝手に決めつけてしまうのも勿体ない気がするんですよね。外からしかわからないこともあるし。だから来てくれている皆の色々な可能性や選択肢を出来るだけ広げたいと思っております!受けてる皆がどう思ってるかはわからないですが(笑)

珍しく真面目に言っちゃった(笑)

そして実は新濱も冨岡も僕のワークショップの生徒だったんです。世の中ってわからんもんだ(笑)
こういうものを通して、新しい人達と出会えるのも楽しみのひとつ。いつかハマーやGみたいに劇団に関わってくれる子が出たら、本当に嬉しいですね!!

そんなこんなで、色々動きながらもがむばっています!ラスト1ヶ月、がむばろー!


年齢不詳さん!

2016.11.15 Tuesday
事上磨錬、宮原です。

ニュースで今年の年賀状の早期割引が・・っての聞いたとき

なぬーーー!!!今年ももうそんな時期なのーー!ってびっくらこきました。気がつけば2ヶ月切ってる!!

いや、確かに日々はあっという間なんですが、それにしても1年がもうばばばばと・・早すぎです。学生時代はあれほど授業が早く終われ終われと思っても思っても全然過ぎなかったのに・・一体どーいうことだ(笑)まー楽しい時間はあっという間っていいますからね。仕方ないのですが。それにしてもです。とにかくこの残り2ヶ月をどれだけ有意義に・・なんですが、この調子だとゆるんとしてしまいそーです(笑)まーまた来年になればババンとやることが多くなりますからね。今のうちに少しゆるんとしよーと思っとります!!

そしてそして、今回はみゆたんだー!

前回は中学生、今回は小学生、一体次は何なのか(笑)でも誰も彼女が成人とは思わなかったらしいです。やっぱりすげーなー!

若手公演のときは、物語の真ん中やってもらって、今回は賑やかな役。ある意味正反対なのに、見事遊びまくってくれました(笑)

僕はキチンとするところはめちゃくちゃキチンとしたいんですが、弾けるところはめっちゃんこ弾けてもらいたいんです!そういう意味では降り幅MAX(笑)

でも実はその降り幅が難しいんです。

役者でもなんでもそうだと思いますが、ある程度経験してしまうと、色々なものを知ってしまったが上で無難を選んでしまうことが多々あります。間違ってはないし、多分そんな感じだろうと。この多分がくせ者なんです。
初めての頃はそんな余裕がないから、今自分が思ったこと、やりたいことを全力で必死でやる。そして余裕が出てくるとさっきの多分モードに入る。ここが一番危険です。そこから先にいくと、知ってるが故に他とは違うものを選びたくなる。そしてこれまたもっともっと先に本当の意味での余裕が出来て、一つ一つの行動に説得力がでる。

僕が思うにだいたいこんな流れがあり、大抵の人は2段階目を長く過ごしてしまう。そして何が一番怖いってのはその状態に気づかない、きづけないってことです。自我を持ってしまったが故に意識が狭くなる。どんな状況でも頭を柔らかくすることが大事なんですけどねー。まーそれもある程度にならなければわからないので、難しくはあるんですが。
そういう意味では彼女はまだそんな色を知らない分、とても突き抜けてくれました。まーお芝居に必要なのは思い切りなんですよね。その思い切りを存分にやってくれたと思います。このお芝居のムードメーカーの一人を、とても素晴らしく演じきってくれました!若いっていいなー(笑)

現役の大学生ながらヨットもしていて役者もやっていて小学生もやる(笑)ものすごい意味不明な羅列ですが、事実なんですよね(笑)一体彼女が年相応の役をやる時はいつなんだろうか!乞うご期待です!!

写真は打ち上げで二人が誕生日祝いしてもらったケーキです。僕が3日みゆたんが4日(笑)



愛し合ってるかーい(笑)

2016.10.30 Sunday
慎始敬終、宮原です。

気がつけばどんどん日が経っていく・・うわお!大台になってはみたものの、なんにも変わってない(笑)昔はどんなんになってるんやろーって思ってましたが、全く変わってません(笑)そんなもんなんだろーなー。

それにしても思い起こせば公演が終わって1ヶ月しか経ってないけど、もう1ヶ月経ってるのかっていう、不思議な感覚になります。でもまだセリフは出てくる。良いセリフが多かったからなー。たまーに思い出すと、もっかいやりたいって思ってしまいます(笑)

さてさて、今回はこのマイノリティー軍団!大河を演じていた劇団員の冨岡と、手倉森を演じていた客演の篠宮穰祐君です!

篠宮くんはジョジョと呼んでたのですが、ジョジョは本当に名前の漢字が難しい(笑)書くのにいっつも苦労します!手倉森に変えてほしーなー(笑)

うちの冨岡は、何だかんだいって子役から活躍してたので、あんまり心配はしてませんでしたが・・そうはうまくはいきませんよね(笑)でも最後には本当に見たかった景色にたどり着いてくれました。

そしてジョジョはまだ舞台経験も浅いのにあの役どころ。本当によくやってくれました。キャスティングってほぼ僕のインスピレーションで決めます。まさにそれが最初からバチっときましまよね。
それに努力やさんでもありますし、僕に何度倒されても何度倒されても、這い上がって立ち向かってくれました。手倉森とやりあうシーンは、まさに彼に向かってぶつかってこいって思ってましたし、しっかりぶつかってきてくれました。だからこそ、僕も気持ちをしっかりぶつけることが出来ました。

まだまだ経験不足なところが至るところにありますが、これからが本当に楽しみです!!

今度は1月に舞台をやるそうなので、興味がある方は、是非見に行ってあげてくださいねん!!



まだまだ

2016.10.24 Monday
仁者楽山、宮原です。

次回に向けて動き出してはいるのですが、まだまだ鈍足ですね(笑)どうにもこうにも(笑)体の疲れはとれてはいる気がするんですが、心の疲れは全然です。すぐあとに朗読の公演があった緒方さんと勝平さんはすごいなー。そして緒方さんは今週も朗読ライブがあったから連続ですよ(笑)すごすぎでしょ!ほんとにすんごいです。

とりあえず今一番気を付けてるのは飲みが続いてるので、体重ですね(笑)いやー、抜けすぎてるなー。

さてさて、今回は誰を紹介・・と思っていたら、僕からはほとんど紹介してなかったんですね(笑)そんなはずではなかったのですが・・ごめんなさい!!

では今回は・・田中亮一さんですー!!

亮一さんは本当に面白かった(笑)失礼な言い方かもしれませんが、本当に楽しくかわいいおじちゃんを演じてくれました!

最初僕の頭ではイメージしてたキャラというものがあったのですが、良い意味で全く違うものが出て来て、それが普通に成り立ったんですよね!本当にすんごい!演じる役は演じて頂く役者で変わる。それをまざまざと見せつけてくれました。
稽古場でもいっつもいろんな事をしてくれて、笑わせてもらいまくりました。セリフも自然で、自然すぎてアドリブか間違ってるかがわからないときがありました(笑)

前々からずっと参加してもらいたかったので、色々な運と縁で参加して頂けることになり、且つこんなにでずっぱりでしんどい役をしっかり楽しくやってくださった。タイミングって大事なのと、そういう巡り合わせを呼び寄せた自分の運に感謝ですね!!

また関わって頂けたらなと虎視眈々と狙ってますので、亮一さん!僕に気を付けてくださいね(笑)



お弁当!!

2016.10.18 Tuesday
公演が終わってから家の掃除や庭の草むしりなど、主婦か!と思われるような生活をしてます冨岡です。

改めまして、劇団大富豪第9回公演『WILL』にご来場頂きました皆様、ありがとうございます!!

今回の僕の役所はなかなか難しいモノがありました。
いつも楽しくやれている芝居も、今回の公演では、正直、楽しめない、辛いと思ったこともありました。

ですが、共演者の皆様、スタッフの皆様、相手役の篠宮さん、劇団員のみんな、そして、今まで支えてくれた皆々様のおかげで、乗り切ることが出来ました。


宮原さん!一瞬でも疑ってごめんなさいでした!!!汗


やっぱり劇団大富豪が大好きです。
劇団員のみんなを信頼してます。
座長の宮原さんを尊敬してます。


劇団大富豪に入って良かったーー!!!!!

これからも、劇団大富豪をよろしくお願い致しますm(_ _)m

どーでもいいですが、僕、近々名前変えます。笑
お楽しみに!!

写真は、公演期間中ずっと支えてくれたお母さんのお弁当。

ほぼ茶色のお弁当のど真ん中にシャインマスカットをぶち込む心意気。笑
沢山の人に支えられてるなぁ!!



PR
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」