桜開花と何か開花

2017.03.21 Tuesday
今日はあいにくの雨の東京。

しかし、東京は本日桜開花だそうです。

新濱です。

そして、全国で一番早い開花だそうで、平年より5日早い開花だそうです。

そういえば、東京は600度の法則からしたら、昨日で606度だったらしいです。

ちなみに、600度の法則とは「2月1日以降の毎日の最高気温を足し上げ、累計値が600度を超えた日に桜が開花する」というもの。



そんな、雨での桜開花の今日は、昼飯にラーメン店でご飯。
そこはご飯無料、しかも、おかわりも無料ということで、ご飯一杯をラーメンと一緒に食べて、まだ行けると思ったので、おかわりを大盛にしたら、漫画の様な大盛…
しかも、「おかわりを残すのはご遠慮下さい」と書かれている状態…

正直、きつかった…

けれど、食べました!!

最後は麺を全て食べたラーメンのスープにご飯をぶち込み、おじや風にして胃の中に流し込みました!!

まさか、軽いお昼をなんとなくラーメン店で食べる筈が、個人的にはフードファイトをしている感覚になるとは…(本当のフードファイターとは比べるも無いですが)

しかし、自分としては良く食べられたと思うほどの量でした。

多分、お茶碗にして、4杯分のご飯とラーメン一杯、スープまで。

今日は桜開花ですが、僕のお腹もパンパンで、良く分かりませんがある意味開きました!

そのフードファイトのお陰で先ほどまでぐったりしておりましたとさ…(笑)


ホワイトデー

2017.03.14 Tuesday
やまくろななちゃんが劇団員になったブログの後に連続で自分、新濱のブログです。

そして、内容はどうでもよい類のお話です。
すいません。
m(_ _)m

そう、今日3月14日はホワイトデーですね。

二週間毎にブログを書いたらこの日になったと言い訳をしつつ…

結局、ホワイトデーはバレンタインデーで何も貰っていないという事と今日は誰とも会う予定が無いという理由で、何も無い訳なのですが…

なので、ホワイトデーだから何かする事も無いですので、今日はこれを言っておきます!

やまくろちゃんを、これから劇団大富豪の劇団員として、皆さん宜しくお願いしまーす!



28日までの2月

2017.02.28 Tuesday
実にバレンタインデーから二週間ぶりのご無沙汰です。
新濱です。

結局、バレンタインデーではチョコレートを貰いませんでした!
決して、貰えないではなく、貰いませんが正しいのでお間違いなく!!
敢えて、バレンタインデーに外出しなかったから、という理由を挙げておきます!!
そう、外出しなかったからです…

……

……

……

…、その話は置いておきまして…

今日は二月も終わりの28日です。
今年の約6分の1が終わるんですね。
早いですねー。

そう言えば、何故、2月が28日しか無いんだろうか?、と誰しも思ったりしたとこがあると思います。
僕は先程思いました!(笑)

少し調べると長々とありましたが、国立天文台の質問ページに質問があり、

その答えにとりあえず結論がありました。


以下引用

最初に結論を書きますと、2月だけ28日しかないのも、うるう年に日数が変わるのも、どちらも古代ローマで使われていた暦において、現在の2月にあたる月が1年の終わりの月だったためです。

以上

だそうです。

その以下の答えには、詳細でこうなった歴史的理由があるみたいですが、今自分が欲しい理由はここまでなので、これで止めておきます。
(僕には詳しい理由を覚えられる気がしないほどに難しい理由でした…(笑))

しかし、成る程、古代ローマですと2月28日にあたる今日が年末で、今年最後の日なんですね。
明日からは新しい年という訳です。

成る程、成る程…

ならば、今年の嫌なことは忘れて、来年頑張るぞー!

何をって?

来年はチョコレート貰うんだ!!(笑)


という事で、新年として、明日の3月からも劇団大富豪を宜しくお願い致します!!(笑)


バレンタインデー

2017.02.14 Tuesday
ハッピーバレンタイン!

今年もチョコレートを貰える予定が全くない新濱です。(笑)

バレンタインデーと言えば日本では、男性が女性からチョコレートを貰う日と一般的には認識されてるでしょうか?

兎に角、新濱は貰う予定は無いですがね!

大事な事なので二度言いました!


貰う予定は無いですが、欲しくない訳ではありません!

新濱の鞄の中は空きがまだございます!
是非、チョコレートを!(笑)

どうやって送れば良いか?
の質問は、本当にあったら致します。(笑)



冗談はさておき、

Facebookを利用していると、誕生日が分かったりしますよね。(誰々が誕生日です!という感じで)
しかし、逆に、亡くなったという事も分かったりしまして…(誰かが亡くなったという投稿で)

今日、そんな事がありまして、誰かの誕生日は誰かの命日なんだ、とふと思ってしまいました。

そして、Facebookで知るというのは昔は考えられなかった事だなとも…

今日に限って言えば、バレンタインデーが誰かの誕生日でもあり、誰かの命日でもある。

どちらも大事な日です。

一日一日が誰かの誕生日で命日で特別な日

そこから繋がっているかは分かりませんが、そんな特別な毎日毎日を、懸命に生きようと思ったバレンタインデーでした。


初夢…(笑)

2017.01.22 Sunday
大寒も過ぎました。

しかし、正に大寒でしたね。

東京では雪も降ったらしいです。

寒いと、布団から出たくないです。

新濱です。


昨日はアメリカの新大統領が就任しましたね。

子供の頃の夢といえば、大統領になりたいとか色々ありました。
でも、アメリカ大統領はアメリカ国民にしか成れないと知って諦めた記憶があります。
すいません。
嘘です。
m(_ _)m

本当は子供の頃の夢は飛行機のパイロットで、視力が低いと成れないと知り、諦めました。

そんな夢とは違いますが、この前夢を見ました。

なんと五感付きの夢でした。

色、音、触覚、臭い

あ、唯一無かったのは、口に何も入れなかったので味覚は無かったですわ

最後は少しだけグロくなりますので注意


いや、夢ではカレーパンを無理やり食べさせられる直前までいったのですが、食べなかったという


ちなみに、夢とは全く関係ないですが、今日1月22日はカレーライスの日らしいです。
カレーライスの日は置いておいて、話を進めます。

カレーパン、食べたら味あったのかもなぁ

食べさせられると言ったのは、まあ、学校行事みたいな事が色々あってその後、教室に居た自分

で、前の席の同級生が、僕の鞄にカレーパンを入れていて、「いらないから」って言ったら、「食べろよ」と強要され、

でも、結局食べなかったという、意味が分からない状況の夢

その同級生の顔は思い出せませんが、カレーパンを袋にも入れずに人の鞄に入れるな!という話ですよ

だから食べなかったのですけどね(笑)


で、そのカレーパンの臭いはしたんだよねぇ

色もその時点でカレーパンと分かるのでありました

音も会話したのでありますね


その後、場面が代わり、爆弾が仕掛けられた!?、というシチュエーションに何故かなり、皆を避難させたけど、爆発して被害が…

夢だったので朧気にしか覚えてないのですが、覚えているのは、爆弾に巻き込まれたけど助かっていた子供二人を助けて、犯人を探しに走っていたら爆弾に巻き込まれた別の被害者がいて横目で見たら、上から赤い液体が腕に、ピチャっと落ちてきたという

腕に落ちてきた時に、落ちてきた感覚があったんですよ腕に、触覚ですね

そして、走っていたら目が覚めました


内容は置いておいて、五感があったなぁ、と思える夢は殆ど無い位僕の中では珍しいです。

まあ、夢自体あまり見ないですがね。(笑)


しかし、五感付きの夢は良いのですが、カレーパンを食べさせられそうになり、爆弾が爆発する夢って…、

良く分からないですが、何か溜まってるんですかね(笑)


今年7日目

2017.01.07 Saturday
今日は1月7日ですね。

新濱です。

7日は七草粥です。

そして、最近はこの日だけですが、コンビニで売ってるんですね。

七草粥

春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を入れて、その一年の無病息災を願って食べられる粥。
年末年始で弱った胃を休める為とも言われているらしいです。

味は塩を少しふりかけるので、塩味ですが、七草の味は癖があったりするものもあるので、そこまで美味しいものではないと自分は感じます。

しかし、今年もまずはこれで、無病息災を願って、劇団大富豪、頑張りまする。
m(_ _)m


大晦日ですね

2016.12.31 Saturday
おはようございます。

新濱です。

2016年も最後の日、大晦日になりました。

2016年を振り返ると、今年は劇団大富豪が復活して、その大富豪に自分が入団した忘れられない、今までに無かった事が目白押しの一年でした!!

皆様、本当に今年はありがとうございました!!

来年も劇団大富豪の新濱を宜しくお願い致します。

では、良いお年を!!


冬至です。

2016.12.21 Wednesday
新濱です。

今日は北半球で昼の時間が一番短い日でしたね。

当時

答辞

湯治

杜氏

東寺


全部違いますね…(笑)


冬至です。


その当時、仕事を辞する杜氏は、ある男の「お疲れ様でした。これから何処へ行くのですか?」という問いに、こう答辞した。
「こちらこそ、これまでありがとう。先ずは東寺の方面へ湯治を兼ねて行こうかと思う」
それは、丁度冬至の日であった。


特に意味はありませんが、思い付いたので「とうじ」の単語で文章を作ってみました(笑)


昼の時間が一番短い日ですが、これから本格的に冬で寒くなるんですよねー。

冬至なので、今日は柚子湯ですかね?

しかーし、寒い時期なので、柚子湯じゃなく、湯治じゃなくても、温泉に行きたいもんです。(笑)

では、今年も残り10日!
頑張りましょー!!


忘年会始まってますかー?

2016.12.11 Sunday
皆様、12月も10日を過ぎましたね。

新濱です。

忘年会が始まっている人もいらっしゃるでしょうねー。

僕も一昨日と昨日は飲み会でございました。

そして、酔っぱらって帰宅後、服着たまま、足だけ炬燵でバタンキューでした。

いやはや、良く家に帰れたものです。(笑)

なので、今日は日曜日なのにぐったりな一日でした。

忘年会は良いですが、飲みすぎには注意ですね。

皆様はそんな事にならない様にお気をつけ下さいませ!


PR
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」