幸せの更新

2019.06.24 Monday

敬天愛人、宮原です。


続きはまた!と書いてからまた1週間以上(笑)すみません(笑)


終わったあと、さすがに日常を取り戻すのがなかなかに(笑)


でも良く考えると、僕役者としては基本的には年1なんですよ。別に決めてるわけではないのですが。大富豪の本公演のみ。

去年は久しぶりに客演として出ましたが、それも何年ぶりレベル。


その一回に結構な力を注いでいるつもりではあります。だから、余波はなかなかにあるんです。


有り難いことに演出的なことは結構させてもらっていて、お芝居自体には常に触れあっているから、刺激はなくならないし、緊急感はある。


でも自分のホームっていう場所で、しかも年1っていうのは、本当にすんごい疲れます(笑)まーそんなこといったら、みんなそーなんですけどね。


それが結果として良かったとなると、本当に嬉しい。



でもこれまた達成感はほぼないんです。



だって次を考えなきゃだから。



僕が役者として楽しんでいいのは本番が終わるまで。そこからは、もう次のことも考えながら行動しなくてはいけない。



これ本当にめんどくさいなーって思います(笑)でもそれ以上に有り難いことなんです。



僕は打ち上げが本当に苦手で。終わるのが好きじゃないからです。ずっと楽しい空間が続いて欲しいって思ってしまう。その反面早く終わって楽になりたいってのもちょっとだけありますけど(笑)


だから、本当は全部終わったら家に帰って終わりをしたくない。


でも有り難いことに次を考えなくてはならないから、次を考えて行動しなくてはならない。打ち上げもその1つ、


そー考えると、行って仕事しなきゃった思えるんですよねー。


劇団って、僕のものじゃなくてみんなのもの。みんなのこともしっかり考えなくてはならない。


だから、動けるんです。



要は、みんながいるから動けるんです。


みんながいるから、やろうって思えるんです。


それってすんごく恵まれてます。


だから、僕は毎年本当に幸せだって思えると思ってます。


毎年毎年この年が1番サイコーだったっていうのが本当に更新されてるんです。



過去に戻りたい、戻ってやり直ししたいなんて思いません。



戻ったら良いこともあるかもしれない。


でもそれ以上にここで出会えた人達と出会えなくなることが1番辛いんです。



今年は今まで生きてきた中で1番サイコーでした。



そして来年はきっとまた1番サイコーになります。



そう思えるって、本当にサイコーです。



そう思わせてくれる仲間、出会ってくれたみんな、関わってくれたみんな、観に来て下さった皆様がいることが、本当に本当に幸せなことです。




だから、来年をみんなにとってもっとサイコーにするために、もっともっと頑張らないとです!!



はい!!吉祥寺シアターのお話・・



は!!また次回(笑)



この前みんなで精算会しましたの写真!寛ちゃんは参加できなかったので、また次回開催決定(笑)



これがwakasagi

2019.06.04 Tuesday

大同団結、宮原です。


小屋入りしました。


今回本当にものすごく無謀な作り方をしています。


劇団大富豪として、これほど同じ作品で、これほど人によって違うというものができるのかって感じなんです。


しんどいです。本当に。


でも後悔は一欠片もなく、むしろ楽しいんです。



ワカサギを台本に決めたとき、プレッシャーがありました。大富豪にとって、とても記念のものであるしお客様も喜んでくれたもの。やるからには前を超えるのが前提だと。



でもあるとき気づきました。



いや、超えなくていいと。



そもそも超える超えないが違うかなと。


前と同じ事をしたければすればいいし、変えたければ変えればいい。


大ちゃんだからこーしよーとか、富くんだからこーしたいとかもありました。


でも途中からそんなんどーでもよくなりました。


だって人が違うから(笑)


人が違うんだから同じものができるわけがない。


7年前の作品は今見ても思います。


完成していたと。


じゃそれが最高だったか?


はい、最高でした。


でも、それは7年前の自分を含めたキャストとであって、今ではないんです。


あの7年前では最高だったし、今見ても本当に作り込んでた。


それは確かです。


でも7年経てば変わることも沢山ある。成長してるとこだって絶対ある。


それに周りのキャストが全然違う。


だからどーやったって同じもんになるわけないし、同じもん作らなくてもいいんです。


だから、僕は今回2作品作ってる気分です。過去に作ったワカサギも一つ。


どれも唯一無二なのです。


だから単純に楽しいんです。


素晴らしい仲間達と色々な味で楽しめる。


サイコーです


勿論7年前のに負けたくありません。


大ちゃんチームにも富くんチームにも負けたくありません。


それは良い意味で。


大ちゃんと富くんの両方を見て頂ければそれがわかってもらえると思います。



この12回公演のワカサギは2作品なんです。


それを胸を張って言えます。


泣いても笑ってもあと1日。


できる限りみんなであがいて、新しいサイコーのものを作れるように頑張ります!!


この写真めっちゃ好きです。


これの答えは、観に来てくださればわかります!!


土曜昼はもうすぐ売り止めです!!


他の日はまだいけます!!



僕たち19人のキャスト、お手伝いのみゆやゆかやさっちょんや西山やいっささんやひばりちゃん、受付から手伝ってくれるくっしーに南原さんに大川、スタッフのあべけんさんや樋口さんショウゴさん、演助の諏訪といわみちゃん、イラストのマキナルさん、関わってくださった全ての力を注いでやってます!


是非劇場にお越しくださいませ!!



ブレてはいけないこと

2019.03.22 Friday

真剣勝負、宮原です。



終わったばっかりで何だかんだバタバタしとりますが、大富豪もしっかりと動いてますよ!!


ですがそんな最中、イチロー選手が引退を発表されましたね。この時期は本当に野球をよく見てたし、実家にまだにいたので盛り上がってました。


その方が引退・・



ふと思いました。役者も引退とかはよく聞くけど、もっともっと歳を重ねてから。僕なんてまだまだぺーぺーです。そう思うと、アスリートのすごさとそこに凝縮されているものを考えると、僕はなんにも言えなくなります。


イチローさんほどの世界の、いや人類の歴史に入る選手でもこの歳で引退せざるをえない。平均的に言うならもっと下になる。あれだけ努力して、才能がある人たちが集まっているのに、10年その世界にいたらすごい。


そう考えると、僕たち役者という職業は、この歳になってもまだまだやり続けられる、うまくなれる可能性が沢山あるんですよね。


そしてそれ以上に怖い。


自分達でやれてしまうから。



例えば野球はおさえれば、打てればという結果がでる。


でも役者は正解がだれにもあり、誰もが独自の世界を持ってるがゆえに、単純に結果というものだけでは判断出来なかったりする。


大いに運という要素と、人との巡り合わせが重要になる。


だから判断が、あくまで好みという方向になってしまう。


だからこそ、自由でおもしろくもある。


だからこそ、自由で残酷でもある。


答えなんてないのに、答えを欲しがるから。



勿論僕には僕の答えがあります。それは何を言われようが一切ブレません。それが僕の答えだからです。自分も含めた、見てくれるお客様が喜んでくれるなら、それが答えなんです。


それが合う合わないは絶対あります。


それをわかってしてるんです。



ただ誤解してほしくないのは、狭い世界を作って狭量に生きたいわけではありません。


色々なアドバイスを生かしていきたいとも思ってます。それによって、自分だけでは見れない世界が絶対あるから。だから、感想やアドバイスってすごく自分とは違う見方をしていて参考になるんです。


意見を柔軟に聞き、且つ自分のやりたいこと、大事なことはしっかりブレない。


大事なのは頭をどれだけ柔らかく出来るかですよね。


僕はなかなか頑固なところもあるのですが、最近は少し経って考えたらすごく変わったりもするようになったので、そこだけは少し進歩してるかもですね。



まー変なこと言ってますが、本気でやると言うなら要はスポーツと同じぐらい人生かけてやらないと伝わらないってことです。

スポーツと同じように心に残る何かを、勇気づける何かを伝えられたらサイコーだな。いつもそんな気持ちでやってるんですけどね(笑)



とにもかくにも、僕ごときが言うことではありませんが、イチロー選手お疲れ様でした!!


同じような感動を届けられるように、次も頑張んないと!!



気合いがまた入ってきました!!



なので詳細はもうしばらくおまちください(笑)



駆け抜けました!!

2019.03.18 Monday

有為多望、宮原です。


終わりました!!


いやーーーー!!!


怒濤の日々でした!



改めまして!!


Hashプロデュース公演vol.2

「黎明の刃」

「ミッドナイト・スポットライト」


無事に幕を降ろすことが出来ました!!


関わって下さった皆様、本当にありがとうございました!!



もーね!!今回は本当に疲れましたよ(笑)


Hash1が終わって、コクハクチやって、スタダス終わらせて、すぐHash2。こんなに間髪かずにやることになるとは(笑)


さすがにHash2終わるまではあんまり寝ない癖がついてたのに、終わってからめっちゃ寝るようになりました(笑)本当に疲れてたんですねー。


それにやりきったってのがあったからだと思います。今回のHash2の僕が担当してた台本、ミッドナイト・スポットライトが本当に好きで(笑)劇団の話なんでめっちゃわかるんですよーー!!


いつかうちでやろーかなーと企んでます(笑)


それぐらい思い入れがあって、且つすんごくキャストも頑張ってくれていて。

ダブルキャストとは言ってますが、演出自体も大分チームで変えていて、ほぼ別で作った感じです(笑)


わざとそーしたわけではなく、みんなのキャラや動きを見てそーしていったというか。要するに彼らがいたから、やれたことなんですよね。


これぐらい色もなにもかも違うと、同じものは作れないですよね。2倍手間がかかる。てか二時間ものを一本作る方がまだ楽です。

でも作ってるときは同じようなものをつくったらもっと楽だったのにって、自分で自分に抗議してましたが、いざ本番になると、良かったなーって。8公演全部見ましたが、飽きることはなかったです。それぞれチームごとにポイントも違うし。単純に僕的には楽しかった。


でもまた2チーム作りたいとかは思わないですが(笑)


それぐらい、演出としても楽しく作れました。


それもこれも、頑張ってくれたキャスト、支えてくれたスタッフ、何より観に来て下さった沢山のお客様のおかげです。


本当にありがとうございました。


幕が開いてからどんどんお客様が増えていくって、本当に嬉しい。素晴らしい経験をさせて頂きました。


そのおかげで、終わってからは疲れやらなんやらでかなりヤバかったです(笑)キャストもみんなぶっ倒れてました(笑)


でも何かこういう青春みたいなのっていいですよね。もー歳だから涙腺がゆるみまくってます(笑)



ですが、そんなことばっかりいってられません!!



次は大富豪の12回公演!!もーそっちにフルスロットルでいかないと!!


終わったばかりではありますが、全力で取り組んでいきますので、もうしばらくお待ち下さい!!



写真はキャストのみんなと盟友中田くんと!!



気合いだー!!

2019.02.18 Monday

緊褌一番、宮原です。


またもや空いてしまってました(笑)すみません!!でもでもちゃんと動いてはいるんです!!いつもいってるな(笑)


自分の客演が終わったらすぐプロデュースのに取りかかってるのですが、これまた良い本を頂けたので、余計に気合いが入りまくって頑張ってます!!


勿論並行してやってはいますからね!!少しづつですが決まってますし、何より来年のことまで・・おっと!!!これはまた後日(笑)


というわけで、来年のことまで動いています!!もー来年まで休まる時間はないと言うことが決定しました(笑)でもありがたいことです!!


というわけで、まずはこちらのプロデュース公演をしております。


大富豪の何人かにはスタッフとして手伝ってもらいつつ、大富豪ではやれないようなこともやったりしてます!!


本当に良い本なので、それを超える芝居をしてもらわないとですね!!


良かったらその頑張りを、是非観に来てください!!


以下詳細です!!



【Hash プロデュース公演 vol.2】


朗読『黎明の刃』

脚本:渡辺流久里

演出:中田俊輔


【Story】

どこまでも闇が続く場所にその男らは立っていた。

若くして非業の死を遂げた松平清康。

その傍らで村正を握る阿部正豊。


彼は何故、志半ばに殺されなければならなかったのか。

彼は何故、その刃を主君に振り下ろしたのか。


「見ろ。これがお主の物語」




舞台『ミッドナイト・スポットライト』

脚本:渡辺流久里

演出:宮原弘和


【Story】

明日から始まる朗読劇の本番に向けて、劇団「まよなか」は気合いをいれまくる決起集会中。そんな中、座付き作家の上野から衝撃の一言。団員達が騒ぎ出す中、かかってくる公演を揺るがす一本の電話。

劇団「まよなか」は無事に本番を迎えることができるのか!?

とある劇団の"まよなか"に起こるハートフルコメディー!


「それでも俺たちは・・舞台に立ちたい!」



【Schedule】

2019年3月6日(水)〜3月10日(日)


3月6日(水)

19:00-Earlyチーム


3月7日(木)

19:00-Lateチーム


3月8日(金)

14:00-Lateチーム

19:00-Earlyチーム


3月9日(土)

14:00-Earlyチーム

19:00-Lateチーム


3月10日(日)

12:00-Earlyチーム

16:00-Lateチーム

※開場は開演の30分前です。



【Place】

新宿シアターブラッツ

〒160-0022 東京都 新宿区新宿1丁目34−16

清水ビルディング B1F

https://www.theater-brats.com/acsess

東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅より徒歩3分

都営地下鉄新宿線 新宿三丁目駅より徒歩5分

JR新宿駅、西武新宿駅より徒歩15分



【Ticket】

前売:3,000円

当日:3,200円


ご予約はこちらから

https://www.quartet-online.net/ticket/hashvol2


【Cast】

■Earlyチーム

◎朗読

阿須賀みのり

井川直紀

石河歩

荻野樹

工藤雅久

時政友暉

早川琴音

古田一晟

本田裕之

横堀宇太郎


◎舞台

穴井佑典

小川直彦

きむらえいこ

中村翠

長谷川茉優

日向諒

紅子



■Lateチーム

◎朗読

新井美好

大橋博明

齋藤翔

坂本佳一

猩々華奈

富吉恒平

はらさわ晃綺

右田早也佳

村上紀生


◎舞台

植田雅也

川合麻璃

塩野由夏

中西彩乃

西山圭汰

山田紗智

渡辺隆大


Earlyチーム、Lateチームは、ダブルキャストとなっております。



宜しくお願い致します!!




久々に!!

2019.02.01 Friday

一言芳恩、宮原です。


うわー、1月全然書いてなかった!!


やばいですね(笑)


とにもかくにも、1月の客演も無事に終えることが出来ました!!ありがとうございます!!


そして、それが終わったと同時にプロデュース公演の稽古が始まってまして(笑)もうばったんばったんです(笑)


プロデュースでは演出なので、とりあえず客演ですこぶる痛めた体を治しておりながらがむばってます。

結構経っているのに未だに腿が気になったりするんですよねー。よっぽどだ(笑)


でも殺陣というものを本格的にやらせてもらって、本当に勉強になりました。殺陣は本当に楽しかったー。


まーでもそんなこと言ってると、あっという間にプロデュースのも迫ってきてます。それが終われば大富豪もすぐですからね。時間がない(笑)


プロデュースも、前回関わってくれた子達もそうですが、大富豪に出てくれていた子達も出てくれていたり有りがたいことです。

やる気は満々なので、お楽しみに!!


そして写真は客演のスタダスで撮った写真。ダブルキャストだったので二枚!こんな大勢でした(笑)



客演本番!!

2019.01.09 Wednesday
臨戦態勢、宮原です。

明けましてもまだ冷めやらぬうちですが!!

とうとう今日から本番です!!

5年ぶりの客演で、初殺陣!かっこいい殺陣をまだまだ生かしきれず悔しい思いも沢山してますが、最後の最後まで戦います!!

どうぞ、劇場で目撃してください!!

宜しくお願い致します!!


そして今日明日は初日500円割り!プラス学生の方は学生証持っていれば更に1000引きの計1500円引き!!めちゃくちゃ安くなります!!

是非是非!!

あとやっぱり私もプロマイド売るらしいです。誰が買うんや!!


「スターダスト・インフェルノ完結編〜End of Reboot〜」

【出演】

岡延明
松田浩毅
小島権徳
宮原弘和(青二プロダクション/劇団大富豪)

琉河天
米島加奈子(P)/中西彩乃(N)
江益凛(P)/木下珠希(N)
新井裕士
植村夏葵(P)/厚地彩花(elfin')(N)
織田俊輝(P)/寺下知輝(N)
星澤美緒
永橋洲(P)/井神崚太(BRASH)(N)
篠宮穰祐(ケ?キシ?ョウ!)(P)/大森将(劇団参画自由)(N)
小塚亮輔
寺木慧佑
木下彩
松田実里
丸山正吾(劇団Bobjacktheater/劇団ト?カ?ト?カ?フ?ラス)

谷口博昭(声の出演)
大下洋子(声の出演)
柴田茉莉
望月海羽(縁劇ユニット流星レトリック)
中島練
田代竜之介

荒井杏子
井川直紀
大橋博明
きむらえいこ
佐野智彦
西村美咲
野田怜奈
平畑栄樹
山下慧悟
P=チーム Paleo N=チーム Neo

【事務所】

アイエヌシ?ーク?ルーフ?
青二フ?ロタ?クション
石田企画
As around
サンミューシ?ック・アカテ?ミー
サンミューシ?ックフ?ロタ?クション
シ?ールアヒ?リティ
ソニー・ミューシ?ックアーティスツ
タイムリーオフィス
テ?ィーカラー
ゆーりんフ?ロ
LIVEDOG 株式会社
リネーシ?ュフ?ロタ?クション
ワイスフ?ロタ?クション
ワンタ?ースヘ?ース
株式会社 NOS
株式会社ウィルヒ?ー
株式会社エアリース?エンタテインメント
株式会社フ?レミアムエンターテイメント

【スタッフ】

総合フ?ロテ?ューサー・演出 / 篠宮穰祐
脚本 / 渋谷優史

【公演スケシ?ュール】

1/9(水) 19:00 N
1/10(木) 19:00 P
1/11(金) 14:00 P / 19:00 N
1/12(土) 14:00 N / 19:00 P
1/13(日) 14:00 P / 19:00N
1/14(月) 12:00 N / 16:00P

【チケット】

S席(前方列/非売品フォトフ?ック&フ?ロマイト?付き)】前売:7500 円
A席前売:5500 円
学生割引(要学生証提示)各 1000 円引き
当日券各 500 円増し

【会場】

新宿村LIVE
〒155-0031
東京都新宿区北新宿 2-1-2
新宿村 CENTRAL 地下 2 階
東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅から徒歩 7 分 東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線中野坂上駅から徒歩 8 分 JR 総武線大久保駅より徒歩 15 分

【公式Twitterアカウント】 @stardustinferno
【劇団ケ?キシ?ョウ!】
ホームヘ?ーシ?: http://gekijoe.com


祝2019、そして発表!

2019.01.02 Wednesday
前途洋々、宮原です。

新年明けましておめでとうございます!!

とうとう来ました2019!!

全く実感はありません(笑)

もーね、大晦日も自主練とかあるもんですから、余裕なんて一ミリもありません!!

そのくせ体も壊しまくって、もー本当に歳を感じます(笑)

だからといってゆるめることは一切出来ません。

ここまで支えてくれたスタッフさんや、一緒に頑張っているキャスト、何より観に来てくれると仰ってくださった皆様がいるからです。

そんな全ての皆様に向けて僕がやれることは、全力のみ。

全力で戦うということを、口だけじゃなく行動でもやらないとですね。

よーし!やるぞ!!


それでは!!


今年も

劇団大富豪を

宮原
石井
新濱
冨丘
相羽
孫?
やまくろ

を、宜しくお願い致します!!


そして、最後になりますが!!

劇団大富豪の第12回公演のタイトルを発表します!!唐突です(笑)


劇団大富豪第12回公演

「wakasagi」

です!!

そう!!わかる人にはわかると思います!!

大富豪休止前の幻の傑作が、とうとう再演です!!

またこのことについては詳しく話していきたいと思っていますので、暫しお待ちを!!

というわけで、2019年も劇団大富豪はノンストップで頑張ります!!是非是非楽しみにお待ち下さい!!


2018ラスト!

2018.12.31 Monday
前程万里、宮原です。

さー大晦日ですよ!!残すところあと1日!!今年の僕のブログもこれで最後かなーと。

いやー、今年は・・というか、後半が本当に忙しかった!

6月に本公演が終わってから、ホームページのリニューアル、challenge公演、プロデュース公演、客演の稽古、本当に盛りだくさんでした。

後半まとまった休みがほとんどなく、自分としてはあり得ないスケジュールでしたね(笑)

でもそれだけやりたいことをやらせてもらえるって、本当に素晴らしいことですよね。

最後の最後、実は不注意でちゃると遊んでるときに胸を痛めてヒビが入ったまま客演の稽古の殺陣が始まり、ものすごく辛かった。

それが治ってやっとバリバリ動けるようになったら、今度は稽古のしすぎで足の筋を痛める。なったとき、終わったと思うぐらいの激痛で、歩くことすら辛かった。

それがやっとなおってきて本当に思うのは、人間ってすげーってことです。

体が治ってくる。そして歩いたり自由に出来る。普通と言われることが、本当は一番素晴らしいこと。

それを最後の最後でまた教えてもらえた。

感謝感謝です。

来年は今年以上に忙しくなると思います。

だからこそ、それを当たり前と思わず、本当に大切で貴重なことを忘れないようにしていきたいですね!!


とにもかくにも来年はいきなり年明けで本番!

この殺陣は本当にかっこよくて見てもらいたい。

宮原がこんな感じでやれることはもうないと思います。だから本当に見ていただきたい!!

全身全霊を込めて、来年に向けて頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!!

今年も、劇団大富豪を支えてくださった皆様、関わって下さった皆様、何より観に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!

来年もより進化して頑張っていきますので、とうぞ変わらぬ応援の方、よろしくお願い致します!


では、よいお年を!!



PR
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」